サムネイル
装飾
装飾
装飾

Graduate’s Voice 卒業生の声

「夢のデビューを果たせた!」「大好きを仕事にできた!」「SNSで話題になった!」「作詞家としてデビューした!」
夢を叶えた卒業生たちのインタビューを紹介します。

好きなことを通して
感動を与えたい!

許斐さん

総合音楽科プロダンサー専攻卒業

許斐 向日葵さん

ダンスや演技、歌の授業は業界で活躍されているプロの先生方に教えて頂くことで実力を身に付ける事が出来ましたし、好きな事を通して仲間と切磋琢磨し合いながら、ステージを作り上げる事が大きな経験となりました。
今は大阪の劇団に入っていて、時々公演に出演したり、ダンスの振付やレッスンをやっています。目標は、好きな事を通して感動や笑顔、何かを頑張れるきっかけを与えられる存在になる事です。

この卒業生が学んだコース

ダンスコース矢印

自身のネームバリューを
高めて音楽家へ

黒木さん

シンガーソングライター専攻卒業

黒木 千代里さん

学校では音楽全般、幅広く色んなことを学びましたが、特に歌の知識、作曲において今でも役に立っていることが多いと感じます。
歌に関しては、基礎から学んだことによって色んなジャンルの楽曲が歌えるようになり、作曲も1人で出来ることが増え、サブスク配信等も行えるようになりました。
卒業後に入学した姉妹校のTSM渋谷在学中に、作家事務所に内定を頂き、今後は作家として活動しながらアーティストとしての活動も両立して行いたいです。
どちらにおいても自身のネームバリューを高めて音楽家として確立していきたいです。

この卒業生が学んだコース

ヴォーカル&ミュージシャンコース矢印

毛嫌いせず、なんでもトライしてみる

内田さん

ミュージカル俳優専攻卒業

内田 朝日さん

毛嫌いせず、なんでもトライしてみる事は大事だということを学びました。
特にこの学校でやらせてもらえる事は他では出来ない経験ばかりですし、結局全て自分の財産になると思います。
現在はチアダンスパフォーマーとして活動しています。出来る事を増やしてもっと自分を好きになっていきたいと思います。

この卒業生が学んだコース

2.5次元・俳優&声優コース矢印

自分が学んできたことを
伝えていきたい

室井さん

プロダンサー専攻卒業

室井 幸海さん

在学中はLIVE、ミュージカルなどステージに立つことが多く、大勢の前で自分を表現できる楽しさ、緊張感、そして先生方とスタッフさん、仲間たちと1つのことをやり遂げる達成感を感じることができました。
その一つが今、自分が生きていく中の自信となっています。
今は本校でダンス講師としてお仕事をさせていただいています。
在学中に得た自信を胸に、自分が学んできたことをいろんな人に伝えていきたいです。

この卒業生が学んだコース

ダンスコース矢印

「好き」や「得意」を
恥じなくて良い環境

柏原さん

ソロヴォーカル専攻卒業

柏原 来海さん

在学中は楽しいコトも多かったし、なによりも「好き」や「得意」を恥じなくて良い環境だったので自信がつきました、私自身大切なことの一つだなと感じています。
今は音楽活動をしながら、マイペースに目標に向かって進んでいます。たくさん歳を重ねても自分らしい生き方をしたいですネ!

この卒業生が学んだコース

ヴォーカル&ミュージシャンコース矢印

技術的にも精神的にも
成長できた3年間!

徳丸さん

ダンス&ヴォーカル専攻卒業

徳丸 さくらさん

在学中はSO.ON projectでは多くのステージに立たせて頂き、自分に自信を持つことができました。 技術的な面でも精神的な面でもたくさん成長することができた3年間でした。
今は芸能事務所への所属が決まり、自分の夢に近づけるよう色々なことに挑戦していきたいです!

この卒業生が学んだコース

ダンスコース矢印

何事にもへこたれない精神

山内さん

ギター専攻卒業

山内 飛来さん

何事にもへこたれない精神を学びました。
色々良い経験も悔しい経験もしたのでへこたれない精神力が付きました!!
また、在学中に苦手だったギターの奏法などが今は一番得意になってます。
今は楽器屋さんで社員&九州の担当責任者を目指してデジタル担当として働いてます!
それと並行してガンガンバンド活動してます!!バンドの目標は一先ずZeppツアー目指してます!!!

この卒業生が学んだコース

ヴォーカル&ミュージシャンコース矢印

世界に幸せや感動をもたらす
アーティストに!

吉永さん

HIP HOP専攻卒業

吉永 有希さん

在学中は沢山のステージに立たせてもらい自分の見せ方を学べたし、SO.ON Projectを通してアーティストとしての生き方、リーダーとしてのあり方、そして仲間の大切さを教えてもらいました。
今は留学中で韓国にて自分磨きをしています!
あくまで「今」の目標ですが、世界に幸せや感動をもたらすアーティストになることです!

この卒業生が学んだコース

ダンスコース矢印

挑戦する勇気を持って
輝ける場所は自分で作る!

星さん

総合音楽科アクターズコース卒業

松竹芸能株式会社所属

星 加莉佐さん

私は幼いころから、親の言うことを聞き中学校受験をし大学の付属中学校に通っていました。でもこの環境から抜け出し、自分の夢を叶えたくて先生や親を説得しこの学校に入学することができました。授業を通して、「人の為に努力する素晴らしさ」や「人を尊敬し心から人を想う気持ち」を学び、今の事務所のマネージャーにも出会うことができました。
とにかく挑戦する勇気を持って覚悟を決め、置かれた環境で精一杯輝ける場所を自分で作り頑張ってください。私も頑張ります!

この卒業生が学んだコース

エンターテイメント総合コース矢印

パフォーマンスの
楽しさを伝えたい!

中山さん

総合音楽科ダンスコース卒業

プランチャイム所属

中山 華鈴さん

小さい時からずっとやってきたダンスですが、学校に入って色々なジャンルを学んだり、高等専修学校独自のプロジェクトでの経験を通して、パフォーマンスの楽しさや難しさを知ることができました。
今度は私が伝えていく側になってどんどん発信してきたいです。

この卒業生が学んだコース

ダンスコース矢印

「大好き」を仕事にしたい!
夢のトリマーへ

松本さん

総合音楽科ヴォーカルコース卒業

大阪ECO動物海洋専門学校へ進学

松本 実奈さん

私の夢は音楽・エンターテイメント業界だったのですが、小さい頃から動物も大好きだったので、動物関係の仕事にも興味がありました。そこで、姉妹校である大阪ECO動物専門学校の体験入学へ参加。体験入学を通し、自分のやりたいことについて考えた結果、進学を決めました。
今の夢はペットトリマー。大好きなワンちゃんをかわいくキレイにしてあげあれるように毎日頑張っています!

この卒業生が学んだコース

ヴォーカル&ミュージシャンコース矢印

動画は全世界で850万回再生!
ミュージシャンとして爆進!

葛城さん・清水さん

総合音楽科プロミュージシャンコース卒業

ミュージシャンとして活躍中

葛城 京太郎さん

清水 陸生さん

SNS上にアップされた映像が10万回以上のリツイート、17万以上の「いいね」。ヨーロッパのインターネットラジオ局でも動画が取り上げられ話題となりました。また、テレビ番組やベース専門誌でも取り上げられるなど、路上から世界や一歩ずつ進んでいます。
学校で相棒に出会えたことが人生最大の縁。いつか僕たちに憧れて入学を決めました!という後輩が出てくるよう爆進します!

この卒業生が学んだコース

ヴォーカル&ミュージシャンコース矢印

あきらめないことが大切!
ダンサーとして「世界」で活躍

猿渡さん

総合音楽科ダンスコース卒業

マクドナルド・セルズニック・アソシエイツ所属

猿渡 薪木さん

「ダンスは辞めたくない」という気持ちで本校に入学を決めました。在校中のショーネット・ハード氏との出会いから「世界」を目指すようになり、MSAに所属しダンサーになる夢が叶いました。
海外では年齢や経験は関係ありません。互いのいいセンスを認め合う文化があり刺激を受ける毎日を送っています。

この卒業生が学んだコース

ダンスコース矢印

恩師との出会いが
作詞家デビューの道に

田中さん

総合音楽科ヴォーカルコース卒業

作詞家として活躍中

田中 琴乃さん

在学中に、歌・ギター・ダンス...それぞれの分野で素晴らしい恩師と出会いました。「新人発掘プレゼンテーション」で出会った音楽業界の方にお誘いいただき、作詞家としてメジャーアーティストへの楽曲提供をスタートさせ、作詞家デビューは19歳。自分の作品をNHK紅白歌合戦にて2年連続で歌唱して頂きました!
大好きなことで、目の前の人に喜んでもらえることが私のやりがいです!

この卒業生が学んだコース

ヴォーカル&ミュージシャンコース矢印

応援し、支えてくれる
人たちがいる!
将来は海外で通用するモデルに!

近藤さん

総合音楽科ダンスコース卒業卒業

モデルとして活躍中

近藤 亜由美さん

将来は海外で通用するモデルになりたいです。失敗することの大切さや乗り越えた時の喜びを知ると次の原動力になります。だから、これからも失敗を恐れずに進んでいきたい。
そして今、自分がいる場所は、応援し支えてくれる人たちがいるから手に入れることができました。いつも感謝の気持ちを忘れずにいたいです。

この卒業生が学んだコース

ダンスコース矢印

中学校の先生になるため
音楽大学に進学!

山口さん

総合音楽科ヴォーカルコース卒業

大阪音楽大学短期大学部へ進学

山口 智輝さん

授業はどれもやりがいがあり、充実した学校生活を送れたと思います。ただ、いつの日からかデビューすることよりも「音楽を教えること」に興味を持ち始めました。今は、中学校の音楽の先生になるため、音楽大学で勉強しています。
音楽を通じて夢も変化していき、そしてこれからも、音楽のそばで生きていくため頑張りたいと思います。

この卒業生が学んだコース

ヴォーカル&ミュージシャンコース矢印

もっと知りたい人は
オープンキャンパスに参加しよう

本校からは、「え?あの人もFSM高専の卒業生なの?」と誰もが驚く有名人・アイドルがたくさん卒業しています。
残念ながら、事務所との関係でホームページには公開できませんが、オープンキャンパスでは全てのデビュー実績を公開しています。
ぜひ、FSM高専のデビュー実績の凄さを見にきてください!

オープンキャンパス情報を見る矢印

STUDENT'S VOICE

在学中の先輩の
インタビューも見てみよう!

装飾
装飾

CAMPUS LIFE

キャンパスライフ

cube
cube
C O U R S E

その他のコース・専攻

やりたいことがきっと見つかる。
8コース24専攻!

Page top